カテゴリー ‘ 行動指針

行動指針の浸透日記 vol.1

こんにちは!

愛用の日傘が壊れ悲しみに暮れているベーグリストです😭

夏にベーグルを買いに行くとき、炎天下で並んだりすることもあるので

日傘は重要アイテムなのです!そして急な雨にも対応できて便利です!

早く買わないとなのですが、結構高い&品薄なのですぐ手に入るかがわかりません😂

 

では本題です!

東栄超硬には「行動指針」というものが存在します。

東栄超硬の経営理念である「ものづくりは人づくり」

を実現していくための行動を具体化した内容です。

人づくり=働く人の成長といこうとで

「個々が成長するためにこういった行動をしていこう!」という項目が56個あります。

この行動指針を浸透(沿った行動ができる人になる)させるための取り組みは以前からしていたのですが

取り組みをすること自体が目的になってしまって

いまいち浸透してないのではないか?という問題があり

再度取り組みをブラッシュアップしていこうということになりました。

 

第1回は「行動指針とは」というテーマで浸透会を行いました。

①行動指針の存在意義

②行動指針を浸透させる理由

③なぜ行動指針に沿った行動ができるようになる必要があるのか

について考えてもらいました!

人って納得してないことに取り組んでもすぐ忘れてしまってあまり結果がでないと思うのです。

たとえば、ただ意味もなく暗記したことってすぐ忘れてしまいませんか?

反対に理屈で覚えたことって忘れにくいですよね?

なのでひとり一人が行動指針の意義や浸透させる理由を理解した上で

今後、浸透への取り組みを行っていくべきと考えました。

 

ただ今回考えたこともずっと覚えておくのは難しいので

考えてもらった行動指針の本質を常に意識できるような体制を考える必要があると思いました。

(ここがすごい重要ですがなかなかいい案がでないですね、、)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

return top