社内プロジェクトの振り返り
6月から3ヶ月の期間をくぎって、社員の皆にプロジェクト活動をしてもらいました。
みんなの主体性を育むのがプロジェクト活動の狙いです。
今までは、私が課題を設定し、私が考え、私が準備した事を、皆が実行する・守るという
状態でした。
私は以前も書いた通り、任せるのが下手なので、自分の成長の為にも社員さんの成長の
為にも、みんなに任せる事を意識して始めました。
3つのテーマを3チームに分けて取り組んでもらいました。
テーマは『朝礼改革』『整頓活動の進化』『工場見学』です。
大切にしたことは『目的』と『目標』の違いをしっかりと認識し、『目的』と『目標』を
定め、それをぶらさずに進める事。
もう1つは、一人でやらずに皆を巻き込むこと。
正直、今回はだいぶ苦戦しました。結果もしっかり出せなかった。
皆も振り返りをし、そう感じています。
私自身もガイドラインの設定など、どこまで口を出すのかで悩みましたし、反省点も
沢山あります。とくに軌道修正のタイミングが凄く悩みました。
皆も目的を意識しつづける事の大切さと難しさ、言葉の定義・認識をきちんと揃える
事の大切さを感じていたと思います。(そう思いたい。笑)
けど、この失敗も大きな学びだと思う。
成功の反意語は失敗ではなく、挑戦しないこと。
いつか社内がこんな言葉で溢れたらいいなと思います。
今回の反省を生かし、自走集団になれることを目指して取り組んでいきます。