早朝勉強会
東栄超硬では月に1回早朝勉強会を行っています。
早朝勉強会という響き。。。就業前に有志が集まって行っている様なイメージですが。。。始業後に行っています。笑
会議の内容を大きく見直してから、『会議』という名称がしっくりこず、知人の会社が使っている名称を
勝手に拝借しました。
今の『早朝勉強会』は、毎回決めたテーマについて社員のみんなに発表してもらいます。
これは、流暢に(?)話す社長の講釈をただ聞くだけではなく、社員のみんなの頭で考え、自分の言葉で話す事で
より深く考えて欲しいという想いからこの様なスタイルになりました。
なのでテーマは多岐に渡りますが、比較的抽象的なテーマにして幅広く考えてもらう様にしています。
それに加え今月から早朝勉強会を1回増やし『技術編』も行う事にしました。勿論講師は自分たちです。
第1回は社員のHさんに以前受講してもらった社外セミナーで学んだ『油圧』について講師をしてもらいました。
人に伝えるには自分自身の理解を深める必要がありますし、それに加え伝える技術も磨かないといけません。
『人に教えるとなると難しかった』と言ってましたが、そつなくやってくれたと思います。Hさん、お疲れ様でした。
次回は『幾何公差』について行う事になったのですが、なんと入社2ヶ月のYさんが自ら講師をしたいと名乗り
でてくれ。。。くぅぅぅ!!すごいぞ!このやる気!!勿論このやる気に水を差したくないのでお願いしました。
問題は。。。私がきちんとフォローしてYさんにコンテンツを渡す事ができるかですね。。。汗
伊那食品工業の塚越会長がおっしゃってる『年輪経営』ではないですが、売上数字ばかりではなく、年輪の
様に組織が少しづつ確実に成長していく姿が本当に嬉しく思います。