メッセなごや2017&コマ大戦

今年も愛知県商工会連合会さんのブースでメッセなごやに参加させて頂きました。
最近は設営も展示も社員さんが手伝ってくれるので展示会もだいぶ楽になりました。
思い出せば、はじめて展示会に出展したのは2013年の福岡での展示会でした。
あの時は1人でブースにいる日は1分でもブースを空にしてはいけないと思い、
5分でお昼ご飯を食べてました。笑 今は気持ちも慣れてしまい。。。汗
ただ、装飾もだいぶ飽きてきましたし、訴求の仕方は見直す必要があるかもしれません。
また展示会で接触したお客様へも全くフォローが出来ていないので、そのあたりも仕組みを
考えて行きたいと思っています。

メッセなごや最終日は、コマ大戦の日と被っていましたので、午前中だけブースを空けて
応援に行きました。
コマ大戦への参加は業務のSさんが社員さんが交流を深める為に改善提案をだしてくれたのがきっかけです。
今年も社員さんだけで企画して参加してくれました。本当に嬉しいです。
しかも今年はHさん考案の秘密仕様のコマでイイ線行けるんじゃないかという期待もあったのですが。。。

初戦敗退でした笑
敗者復活戦ではコマ大戦世界大会2015の覇者 カジミツさんとの初戦でしたが。。。
(私はメッセなごや行って見てませんが)なんと勝利!!
暫定世界1位です的な報告を受けた事は言うまでもありません笑

コマ大戦では熟練技能者派遣で来て頂いたN先生も応援に来てくださいました。
こういったご縁もとても嬉しく思います。
来年は・・・でるのかな?笑 いずれにせよ、社員さんが楽しめるイベントであればと思います。

   

フットサル部始動!!

今月からフットサル部が始動しました。
やるからにも勿論ガチで上を目指して・・・・なんて言える体型とレベルではありません笑
運動不足の解消程度に軽く汗を流すだけなので、参加して頂ける方は是非お声がけ下さい笑
愛西市の親水公園でやっています。

社員さんからの運動したいの声ではじめましたが・・・みんなの表情を見てると・・・
続くのだろうか笑
ベトナム人スタッフはとても楽しそうでした。サッカー大好きなんですね。
楽しそうで良かったです。
きちんと続いたらユニフォーム作ろうかな笑

古いワイヤーカットの搬出

新しい工作機械を導入する為、古い機械を本日搬出しました。

この機械は初めて覚えた機械なので少し思い入れがあります。
今時自動結線機能のないワイヤーなんて珍しいでしょうけど、ボールネジを交換し、最後までしっかり精度の出る機械でした。
断線しない様に何度もこいつの隣で仕事してましたね。

銘板を見みたら1989年って…27年もウチで頑張ってくれてたのか・・・尚更感慨深い・・・
それを会長に話したら『あれ、中古だぞ』と。。。感傷返せー笑

業者の方がとても丁寧に搬出してくれました。ありがとうございました。
ワイヤーカットも本当にお疲れ様でした。ありがとう。

熟練技能者派遣事業

愛知県の事業で熟練技能者派遣事業を活用させて頂きます。
今回の事業では旋盤の技術指導をして頂く事になりました。
8/26日に第1回の指導をして頂いたのですが、講師をしてくださった
N先生がとてもわかりやすく、理屈を中心とした座学と、機械をつかった
実技とをバランスよく指導して頂きました。

改めて、出来ると教えれるは違うなぁと教える技術に感心させられました。
参加したメンバーも皆前向きに参加してくれていたと思います。

お昼は先生と参加したメンバーでランチをご一緒しました。
先生から「東栄超硬さんは会社の雰囲気がとてもいいね」と嬉しいお言葉が・・・。
まだ胸をはってそう言える段階ではないですが、そういう会社になれるよう
環境つくりをしていきたいと思います。

全5回の講習なので、残り4回もとても楽しみです。

zenschool in 富山

7/16~18日の3日間、富山のファクトリーアートミュージアム2階でzenschoolに参加してきました。
zenschoolは心からやりたいことを事業にするマインドフルネス・ビジネススクールです。
講座では瞑想ワークと禅問答を通じて自身の心と向かい合い、心の中から事業の核となるワクワクを
取り出します。

ご縁のご縁でひょんな事から申し込みをする事になり、富山で3日間参加する事になりました。

元々あまり事業欲が強いタイプではなく、こんな事業がしたい!という想いはありませんでしたし、
夢とかを聞かれると困ってしまうタイプだったので、これからどんな厳しい局面がきても
「だってやりたいんだもん」と開き直れる様な、心の底からワクワクする何かが見つかれば嬉しいな
と思い参加しました。

感想は・・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
・・・・・・。

ワクワクが出たような出てないような・・・いや、出てないな多分。笑
暫くモヤモヤしそうです。成果発表会もあるし・・・笑
「何にもでませんでしたー」って訳にはいかないだろうし・・・。

けど、ここまで「自分のやりたいこと、すきなこと、ワクワクすることってなんだろう」
って事を突き詰めて考える時間なんてなかったし、目の前の業務の事で頭一杯だったので
いい時間だったと思います。仕事とワクワクをリンクさせる事って大切なんだと思いました。

ご興味ある方はご紹介しますのでお声がけ下さい。

サプライズ!!

私ごとですが、6月27日は私の39回目の誕生日でした。

東栄超硬では社員の誕生日に皆でランチを食べに外出します。昨年からはじめたのですが、昨年は自分の

誕生日に出張が入っており今回はじめて自分の誕生日ランチに行きました。

 

そこでなんと!!!

サプライズで社員の皆から寄せ書きのプレゼントが。。。。(T_T)

涙もろい私なので、真昼間からあやうく泣いてしまう所でしたが、照れくささもありなんとか凌ぎました。。。

誕生日と全く関係ないコメントもありますが。。。笑 けど本当に嬉しかったです。

今までで一番嬉しい誕生日だったと思います。

みんな、ありがとう!!

誕生日では1年の抱負を言うのがルールなのですが、私の30代最後の1年の抱負は

『欲張る』にしました。色々な事に欲張って挑戦したい。その為にはもっともっと

時間を有効に使わないといけないと思います。

今まで以上に欲張る為に、今まで以上に頑張ろう!笑

早朝勉強会

東栄超硬では月に1回早朝勉強会を行っています。

早朝勉強会という響き。。。就業前に有志が集まって行っている様なイメージですが。。。始業後に行っています。笑

会議の内容を大きく見直してから、『会議』という名称がしっくりこず、知人の会社が使っている名称を

勝手に拝借しました。

今の『早朝勉強会』は、毎回決めたテーマについて社員のみんなに発表してもらいます。

これは、流暢に(?)話す社長の講釈をただ聞くだけではなく、社員のみんなの頭で考え、自分の言葉で話す事で

より深く考えて欲しいという想いからこの様なスタイルになりました。

なのでテーマは多岐に渡りますが、比較的抽象的なテーマにして幅広く考えてもらう様にしています。

それに加え今月から早朝勉強会を1回増やし『技術編』も行う事にしました。勿論講師は自分たちです。

第1回は社員のHさんに以前受講してもらった社外セミナーで学んだ『油圧』について講師をしてもらいました。

人に伝えるには自分自身の理解を深める必要がありますし、それに加え伝える技術も磨かないといけません。

『人に教えるとなると難しかった』と言ってましたが、そつなくやってくれたと思います。Hさん、お疲れ様でした。

次回は『幾何公差』について行う事になったのですが、なんと入社2ヶ月のYさんが自ら講師をしたいと名乗り

でてくれ。。。くぅぅぅ!!すごいぞ!このやる気!!勿論このやる気に水を差したくないのでお願いしました。

問題は。。。私がきちんとフォローしてYさんにコンテンツを渡す事ができるかですね。。。汗 

 

伊那食品工業の塚越会長がおっしゃってる『年輪経営』ではないですが、売上数字ばかりではなく、年輪の

様に組織が少しづつ確実に成長していく姿が本当に嬉しく思います。

機械要素技術展in名古屋に出展しました

初となる機械要素展への出展は、これまた初の試みで共同出展でした。

今年から加入させて頂いた中部ものづくりUNITED(http://monodukuri-united.com/)の

メンバーとしての出展です。

機械要素展、やはり人が多いですね。共同出展という事もあり集客も今までの展示会とはかなり

違いました。

なにより一番の違いは、今回の展示会は当社社員が日替わりで全日ブースに立った事です。

今まではほぼ私一人で対応していた展示会ですが、共同出展の社員の皆さんからも刺激を受け

当社のメンバーも想像以上に頑張ってくれました。それがなにより嬉しかった!

特に新メンバーのYさん、入社10日程度にも関らず想像をはるかに超える積極的なチラシの配布

素晴らしかったです。

改めて、社員の皆に社外を知ってもらう事の有用性に気づきました。これからも成長の場の一環として

積極的に社外研修などに参加してもらおうと思います。

採択頂きました!!

平成28年度補正 革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金 及び

平成28年度補正 小規模事業者持続化補助金 の採択を頂きました!!

ものづくり補助金に関しては3回目、小規模事業者持続化補助金については4回目の採択となります。

補助金を頂ける事は勿論本当にありがたいのですが、①採択頂く為に事業計画に魂を込め考え、そして

②それを必ず実行に移す事、この2点が本当に会社に力を与えてくれると思います。

申請書は全て自分で書きます。公募が始まる前から四六時中頭の中で考えています。新規性や独自性を

だそうと思うと日頃の業務の延長線ではない思考が生まれます。これが大きいと思います。

今回の事業では内面研削を高度化します。また、初の共同出展や測定環境の整備にも取り組みます。

また一つ新しい事に取り組める事に感謝しながらも、色々な事に手を出しっぱなしになっている現状に反省

しつつ、皆で力を合わせて質を高めていきたいと思います。頑張るぞ!

 

3S活動

『愛知県の10人以下の町工場で一番綺麗な工場になろう』と声を上げて半年。

『清掃』という意味では本当に綺麗な工場になり、県内トップクラスと言っても良いぐらいまでになりました。

しかし『整頓』は。。。相変わらず雑然としています。

整然と美しい、出来る事ならば工業デザインの様に洗練された空間にしたい。。。求め過ぎかもしれませんが、

全員の意識がそこまで上がってこれば不可能ではないと思います。

ただ。。。やはり一人一人綺麗の概念が違いますね。今で十分綺麗と思う社員、すこしずつ汚れていくのが

気にならない社員、汚れたウエスで汚れを薄く延ばしてしまっている社員。。。全て私の責任です。

 

3Sポスターを作成し、掲示しましたが。。。

勿論貼って終わりではないですね。想像以上に社員の皆は見ていないのが現実です。早朝勉強会でも

暗記どころか読みあげすらスラスラできない。。。これも全て私の責任です。

3Sの目的は工場の美化ではなく、人材育成です。社員の皆の意識を高める為にやっています。

手段が目的にならない様、もう一度本質を押さえ直して取り組み続けたいと思います。

return top