アーカイブ ‘ 2018年 3月

納期遵守プロジェクト始動

年明けから構想していた納期遵守プロジェクトを始動しました。
納期。。。東栄超硬最大の課題にして弱みである難問です。
お客様に過去どれほどご迷惑をおかけしてきたか分かりません。
私が東栄超硬に入社した際、メイン取引先のご担当者様から
『俺が定年退職するまでに納期守れる様になってくれな』と言わ
れた事をまだ鮮明に覚えています。その方ももう何年も前に退職
され。。。正直、自分自身が諦めていたのも事実です。
お客様も諦めて遅れる前提でご注文頂いていたと思います。

ただ、もうこのままでは生き残れない。
この問題を解決しない限り会社に未来はない。
それくらい覚悟をもって取り組みます。

製造業はサービス業でなければいけません。
今までの様に良いものを作っていれば買ってもらえる時代ではない。
何より、当たり前の事ができない会社に良いものが作れるはずがない。
1年半前からはじめた3Sも、会社を綺麗にする事が目的ではなく、
人材育成が目的です。

人間性に優れた人材がよいものをつくる。

そう思ったからこそ取り組んできた3S。
納期を守るという当たり前の事から目を逸らすわけにはいきません。

ただ、納期を守るために気合と根性でなんとかするという訳にはいかない。
長続きしないし、時代がそれを許容しない。
生産管理の仕組みを見直した上で、全員が自分の責任を果たす自覚をもつ。
それを実現していきます。

今回は中小企業診断士の方達にもプロジェクトに参加して頂きました。
叩き台の段階で相当な手ごたえを感じています。質の高い仮説・提案。
優秀な人材というリソースを活用できるこの感覚。。。社外人材を積極的
に活用していく事の可能性をとても感じています。

来週社内キックオフです。絶対に達成するぞ!!!

ベータ版生産管理システム

return top