アーカイブ ‘ 2023年 7月

3S・改善活動 vol.1

こんにちは!

暑さに毎日に負けています・・・😭

夏は好きですがさすがに暑すぎますね~

 

今日は東栄超硬の3S・改善活動についてです!

前回の行動指針の浸透と同様に、

3S・改善活動もなぜやるのかをわかってないまま活動しても

活動をすることが目的になってしまい、活動の意味がないので

3S・改善活動をする目的と目標について社内で共有しました。

 

目的と目標の違いってわかりますか?似ているようで異なる意味を持ちます。

 

目的・・・最終的に成し遂げたいこと

目標・・・目的を達成するための指標

 

東栄超硬の3S・改善活動の目的は主に2つです。

①気づく力を育てる

②守るべきことを守る組織づくり

 

3S・改善活動とどう関係があるの?と思う方もいらっしゃるかもしれないので

簡単にではありますが説明していきます!

 

①気づく力を育てる

人によって差はありますが、気づく力ってなかなか自然と身に付かないと思います。

3S・改善を行っていくにあたり、どこを3S・改善するか探すことから始めます。

この探すを繰り返すことで、これまで気づけなかったことに気づけるようになっていきます。

 

②守るべきことを守る組織づくり

3S・改善活動はルールを決め継続して行っていくことが重要になります。

こういった社内で決めた基本的なことすら守れない会社は

納期遵守を謳っていても説得力がありませんよね。

 

ではこの目的を達成するための目標が

①愛知県の従業員10人以下の町工場で1番キレイな工場を目指す

②ショールーム工場を目指す

なのですが・・・

きれいな工場、ショールーム工場って漠然としていて

個人によって思い描いているイメージに差がでてしまいます。

なのでもう少し全員が同じようにイメージできる目標設定をする必要があるなあと思いました。

 

じゃあ実際3S・改善活動どんなことをしているの?ってところなんですが

長くなってしまうので次回に!笑

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

2023年 夏季休暇のお知らせ

弊社の夏季休暇のお知らせです。

 

よろしくお願いいたします。

暑い日が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。

 

行動指針の浸透日記 vol.1

こんにちは!

愛用の日傘が壊れ悲しみに暮れているベーグリストです😭

夏にベーグルを買いに行くとき、炎天下で並んだりすることもあるので

日傘は重要アイテムなのです!そして急な雨にも対応できて便利です!

早く買わないとなのですが、結構高い&品薄なのですぐ手に入るかがわかりません😂

 

では本題です!

東栄超硬には「行動指針」というものが存在します。

東栄超硬の経営理念である「ものづくりは人づくり」

を実現していくための行動を具体化した内容です。

人づくり=働く人の成長といこうとで

「個々が成長するためにこういった行動をしていこう!」という項目が56個あります。

この行動指針を浸透(沿った行動ができる人になる)させるための取り組みは以前からしていたのですが

取り組みをすること自体が目的になってしまって

いまいち浸透してないのではないか?という問題があり

再度取り組みをブラッシュアップしていこうということになりました。

 

第1回は「行動指針とは」というテーマで浸透会を行いました。

①行動指針の存在意義

②行動指針を浸透させる理由

③なぜ行動指針に沿った行動ができるようになる必要があるのか

について考えてもらいました!

人って納得してないことに取り組んでもすぐ忘れてしまってあまり結果がでないと思うのです。

たとえば、ただ意味もなく暗記したことってすぐ忘れてしまいませんか?

反対に理屈で覚えたことって忘れにくいですよね?

なのでひとり一人が行動指針の意義や浸透させる理由を理解した上で

今後、浸透への取り組みを行っていくべきと考えました。

 

ただ今回考えたこともずっと覚えておくのは難しいので

考えてもらった行動指針の本質を常に意識できるような体制を考える必要があると思いました。

(ここがすごい重要ですがなかなかいい案がでないですね、、)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

初めての展示会!

こんにちは!

名刺を交換する際に

私の肩書「ベーグリスト」に反応してくださる方がいて

嬉しいベーグリストです🥰

ただ最近カロリーを気にしだし、ベーグルを食べる量が減っていて

ベーグリストなのにピンチと思っています、、、

体形のことも気にしつつ、ベーグリストらしくベーグルを食べていきたいと思います!

 

では本題です!

前回のブログで告知したインターモールド名古屋に出展者として参加してきました。

出展者側として立つのは初めてだったのですが

諸事情により初日と2日目は1人で立つことになり、不安しかありませんでした😭

前職は接客業をしていたので、お客様とお話することは慣れていましたが

やはり加工に関するの難しい質問(形状や精度等)は答えることができなかったので

力不足を痛感しました、、、

でも他の出展企業様と交流ができたりもしたので得られるものもありました!

次の展示会では今回のインターモールドより、さらに加工の知識を深めることを目標に

加工の勉強をしていきます💪😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

return top