アーカイブ ‘ 2014年 4月

平成25年度補正「ものづくり補助金」1次公募に採択されました

平成25年度補正「中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業」(1次公募1次締切分)

に採択されました。当社として補助金申請は初挑戦でしたので苦労しましたが、認定支援機関の方々の

ご協力を得て、無事採択されました。

採択結果発表予定日の噂が飛び交う中、まだかまだかと待ってましたが、意外な日に発表があり、

支援頂いた方からの電話で知りました。思わず 『やっったー!!』 と素直に心の声がでてしまい。。。笑

今回は設備導入+試作開発です。また新しい事に取り組んでいける事に感謝しながら、このチャンスを

最大限活用していきます。

カールツアイス製 測長器

先日ブログで書いた測長器の写真をアップします。

非常に綺麗で、備品も揃っており、コンディションも良好です。

もちろん納入時に校正メーカー様にて現地で校正頂きました。

これから頑張って使いこなします!

カールツアイス製 万能工具顕微鏡

当社の第2工場に鎮座していたカールツアイス製の万能工具顕微鏡を手放しました。

中古で購入してからずっと、雨の日も風の日も(笑)ずっとドッシリと鎮座していた彼。

全く使われず、社長の気まぐれで当社へやってきた彼。

一度使おうとして愛知県の産業技術センターに操作指導まで受けたにも関わらず。。。
(産業技術センターの職員の方、すみません!!)

そんな彼が旅立ちました。

彼の一番の魅力は鏡筒が振れる事。だから精密なネジ関係に関わるお仕事をされる会社には

重宝する、非常に優秀で高価な顕微鏡なのです。

その彼の魅力を当社では全く生かす事ができないので。。。日本でもっとも大きな工具メーカー様の

グループ会社様へ旅立ちました。彼も本望だと思います。

けど、おそらく30年以上前の測定器が今でも現役で重宝されるなんて。。。

やっぱり名器はいつまでたっても名器なんですね。

しかし!彼の代わりに当社に念願の測長器が入ってきました。しかも同じくカールツアイス!

もちろん中古ですが。。。笑 ただ非常にコンディションの良い機械でまるで新品の様。

今度こそ旅立つ彼の分まで、しっかり使いこなします!また写真は後日アップします。

return top