アーカイブ ‘ 2019年 8月

枚岡合金工具様 工場見学

先月に引き続き、今月は念願の枚岡合金工具さんの工場見学へ行ってきました。
社長になって何度か自分のターニングポイントの様な事がありましたが、
枚岡合金工具さんを知ったのは間違いなくその一つだったと思います。

代表就任して3年目頃、もう一度社内と、社員さんとしっかり向き合って
組織を変えていこう、ひとづくりをしていこうと思ったとき、『じゃあどうすれば
いいだろう』という壁にいきなり当たりました。
その時、たまたま展示会の帰りの新幹線の中で読んだ本が枚岡合金工具の現会長が
書かれた本でした。新幹線の中で一気に読み終えた後思ったのが、『明日から掃除
しよう。誰よりも掃除しよう』でした。

この一歩が今の東栄超硬に変わるキッカケでした。

実際にお邪魔すると、やはりとても徹底されています。
とにかくモノが少ない。整然としています。
けど一番は、社員さんが成長されているんだと感じました。皆さんとても自信を
もって発言してみえました。『3Sは目的ではなく手段』だと改めて気づかされ
ました。
現在、ショールーム工場を推進していく中で、自分自身に目的と手段のはき違えが
起きる時があります。今回も良い気づきを頂きました。

今回は生産管理システムなどを手掛けるテクノアさん主催の工場見学会だったので
次回は社員の皆で、朝の掃除から参加する工場見学会に行きたいと思います。

枚岡合金工具様、テクノア様、貴重な機会を頂きありがとうございました。

return top