内面研削盤導入しました

昨年末に内面研削盤を導入しました。
私が以前から『研削盤業界のいつかはクラウン』と勝手に言っている
長島精工さんに開発機として納入頂きました。
仕様打ち合わせの段階から、主軸が摺動する仕様を不安視していましたが
ベースが上がってきたのを見て、納得の剛性でした。
スケールがサブミクロンで表示されるので砥石軸の動きにぬたっとした
印象を受けましたが、ミクロン単位ではしっかり追随しています。
経験の浅いスタッフでもキッチリ精度が出せるところは流石ですね。
今後は機上測定の測定精度をいかに高めていくかが課題です。

話は変わって年明け書初めをしました。
私は『生産性と接遇力』。。。書初めのわりに欲張った内容ですね笑
今まで考えてきた打ち手を実行する1年にしていきたいと思います。

しかし字下手だなー書道習ってたんだけどなぁ。。。笑

return top