納期遵守率100%のお祝い

やりました!本当に凄い!
納期遵守率100%達成しました。
正確には不良遅延が1件あったのですが、生産スケジュールの遅れによる遅延は
ゼロでした。
4月から新しい生産管理の仕組みと社員さんの頑張りのおかげで、ほぼ垂直な
立ち上がりだった納期遵守プロジェクト。
5月もあと一歩で90%台の納期遵守率でした。
開始3ヶ月目にして目標達成!!
5月には退職者あり、本当に辛い時期だったけど、そんなトラブルの中達成
できた事に喜びと自信と感謝の気持ちで一杯です。

キックオフの時に、『達成して皆で祝杯をあげよう!』と約束しました。
なので祝杯をあげるべく皆で寿司を食べに行ってきました。
祝杯の最後、みんなから一言ずつコメントをもらい、締めの言葉として
私からみんなに一言ずつ感謝の気持ちを伝えるつもりが。。。

もう二人目の段階で号泣しすぎて言葉にならない笑

前職の皆さんは知っているのですが、私、相当泣き上戸なんです笑
けど本当に嬉しかった。号泣するほどに嬉しかったのです。

けど!
ここがスタートライン!!当たり前の事がやっと出来ただけ。
これを会社の文化として、当たり前の事を当たり前に出来る様にする事が
難しいこと。
今回の生産管理システムの着想のキッカケになった社員のS君に、
『納期遵守、会社の文化にまで定着できるかなぁ』と話したら、さらっと
『できるんじゃないですか』って。笑
けど普通に応えてくれたことに頼もしさと手ごたえを感じました。

最後に、今まで納期でご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありません
でした。これからは安心して納入日を待って頂ける様、この取り組みを
定着させていきます。
M製作所を退職されたUさん!やっと納期守れる様になりました!

 

 

return top