中小企業診断士の実習受け入れ先になりました

ご縁でこれから中小企業診断士になられる方の
実習先として受け入れをさせて頂きました。
最初にこの話を頂いた際、生意気にも『それな
りに真面目に勉強しているので、形式的な実習
でテンプレートに当てはめた様な内容であれば
得るものが少ないのでやらない方がいいと思う』
と、今思えば恐ろしく上から目線な事を言って
いましたが、良い意味で裏切られました。

8名1チームでしたが、何より皆さんが本気で
弊社の経営課題について考えてくれた想いが伝
わってきました。短い期間でよくぞここまでま
とめあげたなと感心しました。そしてヒアリン
グをまとめるだけでなく、プラスアルファの提
案をしようという熱い気持ちが伝わってきまし
た。
色々なキーワードがありましたが、私にとって
一番の気づきは経営計画書を策定する重要性を
理解できた事です。それなりに色んな事を考え
ている自負もあったし、それを社員の皆に伝え
ているという自覚もあったのですが、それが思
っていた以上に伝わっていなく、ストーリーと
して未来へ繋がっている流れを見せる事で、は
じめて伝わるんだなと気づかされました。でき
れば来年から毎年作ろう。。。出来れば笑

提案の骨格であった『ワク研』必ず実施します。
名称変わるかもしれないけど。。。笑
数年後、今回提案してくれた皆さんを呼んで
経営計画発表会が出来たらいいな。

独立される方も何名かいらっしゃる様でしたが
是非、経営者と一緒になって汗をかける伴走コ
ンサルタントになって下さい。
皆様のご活躍をお祈りしています。
本当にありがとうございました。

return top