本社工場の壁・床を塗り直しました

愛知県の10人以下の町工場で一番綺麗な工場になるべく本社工場の壁・床を塗り直しました。

第2工場と比べると、非常に汚い本社工場。床は油と汚れが黒く堆積し、壁も至る所が油や手の汚れ

で黒くなっています。鉄扉もベトベトです。

しかし、私でさえこの状況に慣れてしまっていました。汚れているとは思っていても、『こういうもの』という

意識があったと思います。

しかし、これでは社員の皆の『気づく力』は養えません。汚れすら気にならない社員が、何に気づけると

いうのか。自分から問題に『気づく』様になる為には、小さな『気になる』を習慣化する必要があります。

そこで私は、床も壁も真っ白にする事にしました。

最初は会長も社員の皆も『え?』という表情でしたが、わりとすんなり受け入れてくれました。

朝の清掃活動のお陰か、会社を綺麗にする事に前向きに考えてくれている気がします。

全員で塗った床は達成感がありました。全員でひとつの事をやる一体感がありました。

まだまだですが、しかし本当に良い組織になってきたと思います。頑張ってくれた社員の皆に感謝です。

さぁ!この状況をこれからずっと維持できるか!維持する為にみんなで意見を出し合えるか!楽しみです。

IMG_7927 IMG_7928 IMG_7935

床は一度塗り後の写真です。二度塗り後は本当に真っ白です。ちょっと心配です。笑

 

新しい仲間

私たちの会社に新しい仲間が2人入ってきてくれました。

先日ブログでアップしたベトナム人エンジニアのタックさんとチャンさんです。

面接会では全然喋れないのに一生懸命日本語で伝えようとしてくれる姿に心打たれました。

そして、この短い期間でとても上達している日本語に驚かされました。

彼らの一生懸命な姿が本当に嬉しいです。我々も頑張らなければいけません。

2人が少しでも早く日本の生活に慣れる事が出来る様、出来るだけサポートして行きたいですね。

そして当社の大切な社員として、末長く会社にいてくれたらと思います。

暫くは指導+通常業務で相当しんどい事になりそうですが。。。頑張ります!

平成27年度補正 小規模事業者持続化補助金

平成27年度補正 小規模事業者持続化補助金を採択頂きました。

本補助金は今回で3回目の採択です。この事業でいつも新しい事に挑戦させて頂けます。

補助金の良い点の一つに、計画を必ず実行しなければいけない強制力があると思います。

ないないづくしの小規模事業者は、やりたいと思った事が人的リソースの制約を受けてしまい

中々取組む事が出来ません。しかし、補助金申請で情熱を注いだ計画を作る程、これを必ず

実行しなければいけないという強制力が生まれます。

(。。。そんな強制がないとやらない私の意思の弱さの問題もあるかもしれませんが。。。)

私はこの補助金のお陰で、展示会出展が出来ましたし、新しい技術開発にも取り組めました。

そして今回の補助事業では『工場の魅せる化による販路開拓』です!

愛知県の10人以下の町工場で一番綺麗な工場になるプロジェクト(←長い)と組み合わせ、

素晴らしい工場づくりを行って行きたいと思います!

工場見学に来て頂くお客様に驚いて頂けるような工場目指して頑張ります!

新しいプロジェクト

本当に我ながら呆れるのですが、これだけバタバタしていてもジッとしているのが

苦手な様です。変化を好む性質なのでしょうか。。。

小さいですが新しいプロジェクトを3つ実行する事を会議で宣言しました。

ただ今回のプロジェクトは今までとは少し違います。それはプロジェクトのリーダーを社員の皆に

任す事にした事です。

自主性・主体性・コミニケーションに欠ける組織である事は現時点では認めざるを得ません。

一歩ずつでも良い組織になれる様、皆で頑張っていきたいと思います。

ちなみに3つのプロジェクト名は

 ①愛知県の10人以下の町工場で一番綺麗な工場になるプロジェクト

 ②コマ大戦プロジェクト

 ③はもう暫くは開示するのを控えておきます。笑

特に①は本気です。新幹線で読んだ本から刺激を受けました。このプロジェクトを通じて

社員の皆の『気づき力』を高めていきたいです。

インターモールド2016

昨年も出展したインターモールドに今年も『まんてんプロジェクト』様の合同ブースで

出展させて頂きました。

展示会は新しいお客様との出会いの場ですが、出展企業同士の出会いもとても大切な

機会です。今回もとても良い出会いがありました。

出張中3回ほどいったオシャレなBarにまた行きたいですね。

しかし、機械要素展in名古屋との日程かぶりは本当に避けて欲しいです。。。

IMG_5430 IMG_5429

ベトナム人エンジニアの採用

年初から人員募集をかけているのですが、やはりこの売り手市場の中、

非常に採用活動に苦戦しています。

そこで以前から知り合いのK社長様からご紹介を受けていたベトナム人エンジニア

を採用する事に決めました。

K社長様から『ベトナム人エンジニアは一度手を出したら抜け出さない麻薬だよ』と

言われ、とにかく良いお話しか聞かなかったのですが、半信半疑の中、ベトナムへ

面接に行ってきました。

 

面接だけの印象ですが。。。非常に良いですね!!

1名の採用予定でしたが悩みに悩んだ末、2名採用する事にしました。

彼らが当社で活躍してくれる日が待ち遠しいです。

そして彼らにガッカリされない様、私たちも頑張らなければなりません。

私にとっても今回の採用は【 挑戦 】ですね。

どうなる事かと思った年始でしたが、また新しいステージに挑戦する事が

できてとても嬉しいです。頑張ります!

今回偶然にも昨年のマレーシア展示会で御一緒した皆さんのベトナム出張と重なり、

ベトナムで再会する事ができました!(写真左) 素晴らしい御縁です。

IMG_4659 IMG_4674

 

地域商談会in三河

久しぶりに外出し、地域商談会in三河に参加してきました。

あいち産業振興機構様が主催されている商談会で今回が初参加ですが、

事前に面談希望企業とのマッチングもあり、短い時間で集中して良い面談ができました。

この様な機会を頂き感謝ですね。

面談企業様のフォローが時間的制約で出来ないのが残念です。

落ち着いたらまた訪問させて頂きたいと思います。

超硬 商談会

2016年のスタート

2016年初回のブログには今年取組もうと考えている目標を書こうと思っていましたが。。。

新年早々、波乱の幕開けとなりました。

今年の計画は全て白紙撤回で完全に予定がくるってしまったけど、とにかく一歩ずつ

進んでいくしかないですね。

『中小企業 新ものづくり 新サービス展』に出展しました

中小企業 新ものづくり 新サービス展に出展しました。

平成25年補正予算の『ものづくり補助金』で採択された企業が出展します。

補助金を頂けるだけでもありがたいのに、販売支援まで取り組んで頂けるとは。。。

中小企業施策の本気度を感じます。

今までは社員5人の町工場も、社員500人の会社も人括りで『中小企業』という扱いでしたが、 実情が違い過ぎます。

今は『小規模事業者』という定義もされ、小規模事業者向けの施策も少しずつ 増えいている気がします。

こういう風向きはありがたいですね。 施策を積極的に活用しながら課題に取り組んでいきたいと思います。

IMG_3940 IMG_3941

ぎふ・みえ・あいち「新技術・新工法」展示商談会 in スバル

スバルさんの社内で開催される展示商談会に参加させて頂きました。

中々自動車メーカー様の社内で展示会をさせて頂く機会は無いですし、初群馬という事も

あって張り切っていたのですが、直前に体調を崩してしまい。。。点滴を打ってから太田へ向かいました。

量産部品メーカー様が多い中、単品・治工具は当社ぐらいで。。。少し緊張してしまいましたが、興味を

もって頂けた方もみえ、また群馬にお邪魔出来そうです。機会を頂いたあいち産業振興機構様へ感謝です。

 

展示設営の為に前泊した為、太田市内にある金型部品のタカノさんへお邪魔してきました。

夜は高野社長と会食をさせて頂き、とても良い勉強&刺激を頂きました。写真撮れば良かったー!!

IMG_3898   DSCF2008

return top